2016年06月25日

地方的老頭児(ローカルロートル)今日、四十五歳になりました。

こんにちは。
湖西豊田道場、豊田です。

六月二十五日、本日で僕はついに四十五歳になりました。

四捨五入するともう五十歳です。人生の半分は確実に終わった気がします。
そう考えると、少しほっとします(笑)

過去は変えようがないし、未来はまだこない。自分になんとかできるのは、いま、だけなので、悔いの残らない、いまを重ねていけるように、生きてゆきたいと思います。

さて、今年もまた無良さんご夫婦が僕の誕生日をお祝いしてくださいまして、昨夜、お誕生会を開いていただきました。
ありがとうございます。
感謝です。

そこでまたいろいろとプレゼントを頂いたのですが、ここで、BOOM BOOM SATELLITESの登場です。
BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)はつい先日の六月二十二日に発売されたアルバム「LAY YOUR HANDS ON ME」で活動を終了した日本人のロックユニットさんです。

無良さんから、ラストアルバム「LAY YOUR HANDS ON ME」とそのひとつ前のアルバム「SHINE LIKE A BILLION SUNS」をいただきました。
どちらも、初回生産限定盤です。
僕は、無良さんからBOOM BOOM SATELLITESのアルバムを合計で三枚もいただいています。
無良さんは、ご自身が音楽が大好きな人なので、周囲の人、それぞれが自分の好きな音楽を愛する気持ちを大事にしてくれます。

BOOM BOOM SATELLITESは、聞く人の好き嫌いがはっきりわかれる音楽です。
ベルギーのレコード会社からデビューして、日本以上に、海外で評価されています。
日本で一般的に売れた、というユニットではないので、このブログの読者さんで、彼らの音楽を知らない方も多いと思いますが、僕が思うところの代表曲は、こちらの曲たちです。

よろしければ、ぜひ、どうぞ。

僕は普段、BOOM BOOM SATELLITESを聴く時は、スピーカーの音量を大きくして、一人で聴いてます。そのことに深い意味などなくて、単純に好きな音楽なので、しっかり聴きたいわけです。



「KICK IT OUT」



「Dive For You」



「EASY ACTION」



「BACK ON MY FEET」



「MORNING AFTER」



「Shut Up And Explode」 

個人的な思い出ですが、ずっと以前、大手ハム会社の工場で、1枚15キロの冷凍加工肉の解凍作業を1日中、計何tもこなしていた時期があって、その時の相棒が元オーケストラ団員のクラリネット吹きさんで、僕は「Shut Up And Explode」、クラリネットさんはクラッシックを口ずさみながら、毎日、薄暗い工場の中で2人で並んで作業してました。ので、単純作業のBGMにむいてる曲だと思います(笑)
いまでもこの曲を聞くと、壁にむかって、ダンボールを放り投げたくなる。

BOOM BOOM SATELLITES が26年間に及ぶ活動を終了する理由は、ヴォーカル、ギターを担当している川島 道行さんが脳腫瘍になられ、現在は、正確な意思の疎通も難しく、車椅子で生活されている状態だそうで、つまり音楽活動が継続できない、ということですね。

ファンとしてはさみしい限りですが、作品は永遠ですから、これからもずっと聴いていきます。





最後に、ラストアルバムの宣伝映像と、ニュース番組の BOOM BOOM SATELLITES 活動終了についての報道です。

ラストアルバムを買う人はすでに買われていると思うので、ここで宣伝してもあまり意味はないですが、BOOM BOOM SATELLITES に興味を持たれた方には、オススメです。

どのアルバムも楽曲も、聴き込むほどに魅力をますものばかりなので、電子音楽がOKで、人生を共にするスルメ曲をお探しの方、YOUTUBE からでもBOOM BOOM SATELLITES の音楽に本気で耳を傾けてみてください。
けっして損はしないと思います。

いま僕の周囲にいる同年代の人でも、AKBグループを応援していて、新しいCDがでるたびに、まとめ買いするので、聴かない分のCDを僕にプレゼントしてくれる人。
一人でLIVEに行くくらいのPerfumeファンの人。
無良夫妻も毎年、お二人で野外フェスにいかれます!

いろんな人がいますけれども、音楽を聴いて楽しむことができるのも、生きていればこそ、です。

なかなか普段の生活に余裕がなくて、音楽どころではないかもしれませんが、実は現在は、YOUTUBE等々のおかげで、無料で世界中のさまざまな音楽に気楽に接することのできる幸せな時代なので、たまには、自分の好みの音楽をネット等で探してみるのもいいと思います。

では、せっかくなので僕は時間をつくって、BOOM BOOM SATELLITES のこれまでのアルバムを聴きなおすとしますね。

今回の地方的老頭児(ローカルロートル)まさに趣味のブログになりました。

失礼します。

押忍。
posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 13:29| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: