2016年08月13日

淑徳巣鴨空手道部 強さの秘密 感想

こんばんは。
湖西豊田道場、豊田です。

今回はDVDの紹介です。

WIN_20160813_11_29_13_Pro.jpg

6月の僕の誕生日に、妻がプレゼントしてくれました。
妻は空手も空手をする人もキライなまともな人なので、あんまりノリ気ではなかったのですが、豊田道場の役に立つらしいし、ダンナが喜ぶのなら、ということでプレゼントしてくれました。
ありがとう。

巣鴨.jpg

「淑徳巣鴨空手道部 強さの秘密 」です。

先に結論として、非常に有意義で、それでいて珍しい内容のDVDでしたね。
有意義なのは、まぁ、当たり前かもしれませんが、珍しいというのは、中・高一貫教育の淑徳巣鴨中学高等学校空手部の日頃の練習の様子をまるで、出稽古か見学に行ったかのように、約2時間、たっぷり見られる点です。

どうなのかな、他のスポーツ(サッカー、野球など)には、名門中学、高校の練習の様子をまんま収録したDVDとか、普通にあるのでしょうか?

ここに前にも書いたように、僕は、空手、格闘技関係のDVDを購入したりして、自分の稽古や道場での指導に生かしているのですけれど、有名選手、師範のセミナーを収録したDVDは過去にもあったけれども、学校の部活動のDVDははじめてでした。

そこがこのDVDのよいところでもあって、数々の大会で上位入賞者をだす淑徳巣鴨空手道部の練習を生徒さんたちは、どんな空気の中で行っているのか? を見ることができます。
撮影しているのは承知のうえなので、みなさんいつもよりも緊張したりはしているとは思いますが、でも、長時間、普通に、しっかり稽古されているので、きっと、いつももこんな雰囲気だろうな、と。

いやー、なので、これは、ようするに学校部活云々は関係なくて、大会の上位入賞者をコンスタントにだす、名門、空手道場の稽古疑似体験DVDですね。



内容紹介

フルコンタクト空手界に旋風を巻き起こしている淑徳巣鴨校の強さの秘密に迫る。

淑徳巣鴨中学・高等学校。単なる学校生活の一部分である部活動に過ぎない空手道部から毎年のように全日本の王者が輩出。強い選手をかき集めるのではなく、入学後に空手を始めたような選手が次々と驚異的な成長を見せる大崎システムとは何か?空手は論理だと言う指導方法の実態を追い、その秘密に迫る!

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

フルコンタクト空手界に旋風を巻き起こしている淑徳巣鴨中学・高等学校の強さの秘密を徹底紹介。未経験の生徒たちをわずか1、2年で成長させ、全国制覇を成し得るまでに育てた顧問・大崎芳樹の指導システムを解説する。


以上はアマゾンの商品紹介の引用です。

僕も無良さんもこのDVDから学んだ稽古方法や考え方をこれからの豊田道場の稽古に生かしていきますので、道場生のみなさんは、また、お楽しみにです。

個人的には僕は、道場の稽古のメニューはもちろん練り上げて、日々、道場生と一緒に試行錯誤を続けてゆくものだと思うのですが、道場稽古はまず、真剣に武道をするぞ! みたいな空気、集中感が大事だと考えているので、稽古後半にいくにしたがって、熱く、細かくなってゆく大崎先生の指導に僭越ながら共感を覚えました。

さて、今日は以上です。
お疲れ様でした。

失礼します。

押忍。


posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 20:22| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: