2016年11月18日

どうして空手道場に来たのですか?

こんにちわ。
湖西豊田道場スタッフ、無良です。

11月も半ばを過ぎました。
今年も残り、40日ちょっとです。何度も言うように・・・はやい!!です。
(今年は特にそう思います。誰かさんのせいで。
あっ、あ、あの、決して豊田先生のことを指しているんじゃないですからね。ハハハハハ。←豊田先生:『すみません』)

湖西豊田道場の1年を振り返ってみると、1番のニュースはなんといっても、道場生数の増加です。
1月から現在までで、11人のニューメンバーが、この湖西豊田道場に入門していただきました。
と、同時に、湖西豊田道場を支援してくださる方もお越しになられ、

皆様、新極真会湖西豊田道場のご愛顧、本当にありがとうございます!!

そういう道場全体の流れの中で、私と豊田先生が最近、気になっているのは、普段は社会にでバリバリと働いておられる、壮年の入門者の方たちの入門動機です。

『なぜ、豊田道場に入門してくれたんですか?』

という質問に対して、

『実は、他の道場も見学して、見て回ってたんです。
どこの道場だったら子どもが自分も含めて、一緒に長く、稽古に通って、続けられるかなと思って。
僕は、ここに決めました!!
会社の上司との面接でも自己啓発のために空手をしてるって言おうと思ってます』

と、お答えいただきました。
他の方も、

『以前、別の道場にいたのですが、ここのブログを見て、もう一度武道に触れたいと思って来ました。

豊田先生も無良先生も、僕にとっては有名人です。

もし入門したとして、本当にちゃんと通えるのかどうか、いろいろと考えたんですが、自分のペースで頑張りたいと思っています。
今回の入門では、肉体的な強さだけでなく、精神を鍛えたいです』

などなど。

実際のところ、

『ブログいつも読んでます』

『ブログを読んで来ました』

と言ってくださる方は、私が思っている以上に多いです。(マイペースの上に超が3乗はつく、超x9のマイペースな豊田先生でも、「ブログ読んでる人、増えたな」と近頃はたまに感じるそうです)

この間、私がお店の閉店作業をしていたら

『無良さん!!無良さん!!』

と、背後から声をかけられ、最初は知らない人から声をかけられたと思ってしまいました。
(後で、豊田先生から『あぁ〜、お店にたまに顔を出しに来る○○道場のFくんね。』と教えてもらいました)

私や豊田先生が知っても知らなくても、こうして多くの方に読まれているかと思うと、恐れ多いというかなんというか、読者さんもこうして、長くお付き合いして下さっているんだなぁ・・・と感じました。

改めて、ありがとうございます!!

豊田道場の今までの稽古では、当然、男性・男の子の人数が多かったのですが、女の子も増えました。
女の子が増えると、自然と場の雰囲気も明るくなりますね。
我が豊田道場の女の子は『お姉さん』から『妹さん』まで、私自身もそうですが、やっぱりお姉ちゃんは強い!!(笑)ですね。
(こんな豊田先生も、「お姉ちゃんは強くてね〜、いっもボコボコにされてたし勝てなかった・・・」というほどです。やはり、女は強し!! です(笑))

最後にちょっとマジメに、豊田先生がオーナーをしているお店にアルバイトで入ったのがきっかけで、私も空手をはじめて4年になりました。
いまでは指導もふくめて、普段から週に4回は稽古があり、さらに試合、イベントやその準備もあって、時には一週間、休みなしで空手をしている時もあります。店で誰かさんに、自主トレ? させられたりですね。
ある意味、豊田先生よりも私の方が空手している時間が長いんですけど、なぜなんでしょうか(涙)

でも、豊田道場の『ここがたぶん他の道場と違うんだろうな』と思うのは、たしかに障害のある人や心の病気だったりする人の入会を断ることはないし、それどころか、空手がどうのの枠をこえて、仕事や治療、通院まで、その人の人生のお手伝いをさせてもらっています。

具合の悪くなった心の病の人を泊めてあげたり、仕事を探してあげたりもします。
だからか、道場だけでなく、大黒屋のお店にもそうした人が話だけをしに、訪ねてきたりもします。
すごく儲けているわけでもないのに、豊田先生はいつもそういう人のためにばかりお金を使っていて、そうしたら、そんな豊田道場の活動を支援してくれる人が現れて、助けてくださったりしています。
殴る蹴るで自己満足するのではなくて、人のためになる空手、その人の人生のプラスになる空手を本気で求めています。

ちなみに、豊田先生のところにお話にきた人で、私がいままで一番、驚いたのは、会いにきたすぐ後に亡くなったしまった方や逮捕!! されてしまった方ではなく、いきなり、『豊田くん。父を殺した犯人を捕まえてくれ』とお願いに来た方でした。
思わず笑ってしまいそうになると言いますか、『本当に豊田先生は何なんだ・・・!!!???』
と、思うことばかりが身の回りお起こるので。

本人は真剣で、なんだか長期入院していた病院から出てきたばかりだそうで、うち(大黒屋)の店に来られたのでした。
豊田先生はこの人ともずいぶん長く話していましたが、結局、どうなったのか、私は知りません。
私も豊田先生の隣でいつも精一杯、お手伝いしています。(おかげで、ストレスでどうかなりそうです。まったくですよ(笑))

ようするに豊田道場は、ただ鍛えるだけでなく、鍛えた心と体で、自分も、周囲も幸せになるためにいつもフル回転してますので、これからも、よろしくお願いします。

さて、長くなってしまいましたが、11/20(日)PM19:00~は予告致しましたように『アフターハロウィン☆』です。
道場でお待ちしております♪

以上、どうして空手道場に来たのですか?でした。

失礼します。

押忍。



posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 14:05| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: