2016年12月12日

年度末108スパーのお知らせ。

こんにちは。
湖西豊田道場、豊田です。
いよいよ年の瀬です。

最近、このブログの更新が滞っているのは、単純に僕も無良さんも我が社の業務があれやこれやと忙しいからです。
今年の豊田道場は、気がつけばトータル10人以上の入門者がいて、幼少年部は大きな問題はないけれども、一般部は僕や無良さんが警察・病院・保健所・その他の施設へゆく、さらに道場生の方のお宅へ家庭訪問するような場面もあって、試合参加は道場全体で年二回、合宿が一回、ハロウィンも一回(当然!)ありまして、非常に充実していた年だったと思います。

モットーである、みなさんの人生に役に立つ道場を少しは実践できているかと自負しております。

お世話になった方々には感謝しております。
みなさま、その節はお世話になりました。ありがとうございました。

あとに気になったのは、新極真会のイベントでも豊田道場は参加するものとしないものがありますので、なんというか、豊田道場びいきとでもいうのか、そういう方から、イベント当日に、僕の店に「豊田道場は今日のイベントに参加してないんですか?」みたいなお電話を頂いてビックリしたりしました。
「無良さん&豊田さんに会えるかと思ったのに、いないじゃないか」的なお言葉を頂いてうれしかったです。

電話をくださった方、日ごろからの御支持、御支援、ありがとうございます。

ちなみに私、豊田も無良さんも、JR新居町駅前道場にお越しいただければ、週2〜4回はどちらか、もしくは両方がおりますので、興味をお持ちの方は電話やメールで御連絡後、ぜひ、道場にてお会いしましょう。

豊田道場がなにかやらかす(笑)時には、こちらのブログで御連絡、または御報告いたしますので、今後ともあたたかく見守っていただければ幸いです。

さて、以下からようやく本題です。

今年もまた年末恒例ということで、108回連続スパーリングを行います。

豊田道場の現役、道場生の方にはすでに日時のおうかがいをたててあるのですが、それらの意見を統合した結果、本年度の108スパーは、

12月30日(金)午後1時から、約4〜5時間の予定で行います。


12/12の現時点では13人が参加する予定です。
つまり、当日の道場はすでにけっこう混み混みです。

参加資格は特になし、というか、豊田道場の年末の恒例行事なので、現役道場生やOB、OG、豊田道場に縁やゆかりのある人は参加可です。
自分が行っていいのかどうかわからない、という人はメールをください。

参加料は無料。
各自、自分用の水分補給ドリンク等を持参のこと。

108スパーですが、今年はすでに夏の合宿で一度行っているので、夏、冬、両方参加になる人は、暑いと寒い、どっちがキツイかくらべられておもしろいかもしれません。

内容については、ただ普通の試合ルールのスパーリングを108ラウンドやるわけではなく、1分間拳立てだったり、または逆立ちだったり、投げ技、寝技他、無良先生、特別顧問の酒見賢一先輩らと相談して、参加者一人一人が自分の長所と短所を見つけることができる稽古にする予定ですので、参加する人は、全員でチームになって108ラウンド完遂する気持ちでご参加お願いします。

個人的には二十代半ばから現在まで、毎年、こんなことを続けていて、豊田おまえ、人間として成長がないんちゃうか? と思ったりもするのですが、しかし、まぁ、一年間を通じて稽古してきたことの総点検という意味では、この稽古も意味あるよな、とも思ってもおります。

最後に、現豊田道場道場生ですでにこちらで出・欠の意思をお聞きしている方以外で、108スパーに出席したいという方がいらっしゃいましたら、当日、道場に急に来られるのではなく、事前(前日、12/29)までに豊田道場へご連絡ください。
たしかに過去に4歳から85歳までが参加してきた、心身に障害があっても、やる気さえあれば、誰でも参加できる豊田道場108スパーですが、医師の判断や本人の状態によっては参加できない場合もありますので、ご了承ください。

今年も年末までどうぞご一緒によろしくお願いします。
失礼します。

押忍。



posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 14:54| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: