2017年02月13日

豊田道場女子部へのお誘い

こんにちは。
湖西豊田道場、豊田です。

今回は、タイトルそのものズバリの勧誘のためのブログです。

空手女子になりたい人、大募集中です。

RIMG0147.JPG

写真はブログ読者のみなさん、お馴染みの我が湖西豊田道場の無良優先生です。
背景にドリンクや紙コップがちょこっと映っているのは、これは昨年末の、2016年の稽古納め4時間ぶっ通し稽古の時の画像だからです。長時間の稽古なので、途中でつらくなった人用にドリンクが用意してありました。

いま現在、湖西豊田道場には、少女、一般合わせ、無良先生も含めて、アクティブ(ほぼ毎回稽古に参加している人)で5人の女性空手家がいます。

そこで、というのもなんですが、「空手はやってみたいけれど、メンバーが男の人、少年ばかりで道場に行きにくい」「ウチの子を入れたいけど、女子だから一人で大丈夫かしら」という方は、大都会では女子の多い道場はとりたてて珍しくないですが、湖西市の、それも新居町に限れば、なかなかに高い女子率を誇る新極真会湖西豊田道場=JR新居町駅前道場は、いかがでしょうか? 幼・保育園での勤務経験がある女性の先生(無良先生)のいる道場なので、馴染めるお子さんも多いかと思います。 

豊田道場は昨年から人数が増えてきて、年トータルだと、結局、毎月、入門してくださる御家族がいた計算になります。
まず、当道場の方針を理解したうえで、どの御家族も入門してくださり、それが非常にありがたいです。
いま、僕が自分の道場をみて、感じているのは、平均的な空手道場よりも、女性会員の割合が多いな☆ です。
理由はもちろん、いまいる女性会員のみなさんが精神的に強いこと、なんのかんの言っても、やっぱり我慢してくれていること、無良先生をはじめ、道場生のみなさんが、みんなでいい雰囲気をつくって稽古してくれていること、だと思います。

結論ですが、最初に戻ります。

上記のような理由で、湖西豊田道場では空手女子になりたい女の子、大募集中です。
プロ向きな格闘技ジムではなく、あくまで生涯武道のための町道場です。
女子が多めなので、女の子が始めやすい環境だと思います。

これだけ書いておくと、とにかく女性優先なのか、と誤解を呼びかねないのですが、当然、男性会員も募集中です。
少年部に限らず、いろいろあって社会から遠ざかっている成人さんも、豊田道場は、作家さんが特別顧問だったりして、武闘派、野獣系の男性でなくても全然OKのどちらかと言えば文系の空手道場です。
最近、スマホ、モニタ、本ばかり見てるけど、ちょっと体鍛えてみようか? 的な文系男子も大歓迎です。
(酒見先輩とのあれこれは近いうちにまた書きます。今年も相変わらず、懇意にさせていただいております)

でも、でもですね、実際、最近は、ウチの道場だけか知らないけれど、ズバリ「強くなりたい!!」って理由で入門してくるのは、男性よりも、女性が多いです。男性は、運動不足解消とか、精神を鍛えたいとか、そういう人がほとんどですね。

男性が、格闘技が強い男子に夢や幻想を抱きにくいのは、やっぱり時代の流れ、かな。
プロ格闘技やプロレスの試合会場も、ヘタをしたら客席の4割ぐらいは、女性のお客さんらしいですね。

今回は、以上です。

湖西豊田道場では女性も男性も会員募集中ですので、よろしくお願いします。

今週も道場でお会いしましょう!!
押忍。
posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 14:27| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: