2017年09月04日

君を鍛える読書。キートン先生。

みなさん、ごきげんよう。
湖西豊田道場、豊田です。
入院中に書いたブログで、アップしていなかったものを公開することにしました。
ブログ中の時系列が少し前になりますが、御了承ください。
当時は、リハビリもかねて文章を書いていました。
ちなみも、昨夜、ニューロマンサーの回の誤字、脱字を訂正いたしました。
ニューロマンサーは、世界のSFだけでなく、文学史全体に残る、エポックメイキングな作品だと思いますので、興味のある方は、訂正したブログに、目を通していただけると幸いです。
では、どうぞ。

おはようございます。
入院中の湖西豊田道場、豊田です。
本日の名古屋は悪天です。
このブログを読んでくださるみなさんがいる、静岡県西部は、いかがでしょうか?
湖西も雨、降ってますか?


Master Keaton op

さて、今日も読書です。
しかししかし、今日は漫画です。
意外かもしれませんが、僕は子供の頃、漫画の読みすぎで視力がいっきに落ちて、眼科医から、漫画禁止の指示を出されたことがあるほどです。
ついでに書いてしまうと、酒見先輩も、かなりの漫画好きです。
さらに僕の妻も無良も漫画は好きなので、おもしろい漫画については、周囲に聞けば、誰か彼かがおしえてくれる好環境にいるわけです。
僕の脳のリハビリには、漫画を読むのも効果がある、とリハビリの先生から聞いて、さっそく妻に持ってきてもらうように頼んだのは、浦沢直樹のMASTER KEATONでした。
元イギリスの軍人にして、現在は大学講師と保険会社のオプ(調査員)そしてバツイチで、思春期の一人娘の父親、考古学をこよなく愛する平賀キートン。
キートン先生です。
雑誌に連載されていたのは、もう30年前、その後、アニメ化もされて、それからもすでに数年すぎているので、知ってる人は知ってる名作といったところでしょうか?
連作短編で、さまざまな事件を解決していくキートン先生は、以前から、いつかまとめて読み返したい、と思っていました。
僕は、国民的漫画家と呼ばれてもおかしくない、浦沢直樹の漫画が苦手で、彼の数ある人気作の中で、キートン先生だけが、お金をだしれ買った漫画です。
最初のコミックス版の頃に、新巻がでるたびに買って揃えてました。
個人的な意見なのですが、浦沢直樹の作品はどれもピュアすぎて、そこがつらいです。
プルートでしたっけ、あの鉄腕アトムをリブートしたやつも、ピュアすぎる点をのぞけば、ほぼ百点 の作品でした。
20世紀少年も、モンスターもそう、善も悪もピュアに描こうとしすぎるので、無理が生じて、見ててつらくなってしまう。
人間のすることなんて、多くの場合、それほそ純末でなく、もっと稚拙で、マダラ模様だ。
「ではなぜ、キートンはOKなの❓
と問われれば、
キートン先生の場合、脚本として二人の名前がクレジットされていれ、計三名で制作されているので、いい意味で、作品のリアリティが増して、それほど、ピュアピュアしてないことと、僕個人の周囲にキートン先生の一部を現実化したような人物がいるので、親しみを感じやすい、というものがあります。
自分が愛する学門にこよなく愛情を注ぐという点では、長年、予備校の数学講師をしている義兄だったり、大学教授になったいとこ、組織に属してはいませんが酒見先輩もそうですね。
豊田さん、あんたも、自分の興味が赴くままに、勝手に調べて、あちこちに書いてるじゃないか、と言われれば、それはそうです。

癖のあるインテル系の中年男性フリーランサーに、親近感を持てるのであれば、キートン先生は、あなたの心の隣人になってくれると思います。

いま、キートン先生の漫画を手に入れようと思ったら、1番、安く買えるのは
やはりbookoffですね。
ただりょっと昔の作品過ぎるので、新刊を書店で買おうとすると、豪華愛蔵版のようなものに、なってしまいます。
出版社は小学館です。
今回は、MASTER KEATON 浦沢直樹 小学舘でした。
我以外、皆、我が師なり、のブログタイトル通り、例えば漫画の中にでも、先生はいるものです。
キートン先生は、アニメ版もオススメです。
今日は以上です。
失礼します。
押忍。
posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 13:05| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: