2017年09月17日

ぶらり、のんびり旅日記 その一のまき

こんにちわ。
湖西豊田道場スタッフ、無良です。

三連休お過ごしの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、昨日は友達の結婚式でした。
(バイト先でのお友達なので、あれから10年来のお付き合いです。あれから10年かぁ・・・、いろいろあったなぁ(笑)歳をとるわけだ)
ちなみに、バイト先では私ともう一人、同い年の男の子が最年長者だったので(年下の子では、4、5歳ほど歳の差があります)、『確かに、まだあの頃学生だったのに、みんな社会人なんだもんねぇ』と。しみじみ・・・。

さて、雨女な私なので、例によって雨が降り、おまけに台風までと来ましたが、それでもとても素敵な結婚式でした。
このすさんだ私の心に、幸せオーラを分けてもらいました(笑)
こんなにほっこりして、可愛らしい結婚式だったのは初めてかもです。
お似合いなお二人さん♪
末永く、お幸せに。

話変わって、8月も終わり、夏も終わってしまったわけではありますが、先週ではわたくし、遅い夏休みを取らせていただきました★

無良:『せっかくなので、連休で一泊して、ひとり旅してきます』
豊田先生:『ひとり旅って、どこ行こうと思ってるの?』
無良:『温泉と言えば熱海かなと思って』
豊田先生:『愛知にも温泉あるよ』
無良:『いや、今年の夏は誰かさんのせいでたくさん行ったので、遠慮しときます』
豊田先生:『ちょっと!!』
無良:『それこそ、友達と卒業旅行で行ったきりです。8、9年振り?くらいです。ゆっくりさせて下さい。
連絡してこないで下さい』
豊田先生:『家出する子じゃないんだから』

ということで、熱海へひとり旅へLet's Trip!!

青春18切符を使って、約2時間半ほどかけて鈍行でガタンゴトン揺られながら行ってきてまいりました。

まずは熱海駅に着いたら足湯♪

CIMG1393.jpg
熱海駅からすぐの足湯。
家康の足湯です。意外と湯が熱くて足だけゆでだこになってしまった・・・。

CIMG1397.jpg
足湯に浸かって一休み中。みんなの憩いの場として、定着しているみたいですね。
タオルの自販機もあるので、『タオル忘れちゃった!!』となっても、安心です♪

CIMG1404.jpg
熱海の駅では、頭上はステンドガラスになっているのだそうです。キレイですね。

『腹が減っては戦はできぬ』

駅近くの仲見世通りへ。
温泉まんじゅうや海鮮丼、喫茶店も多くある、熱海ならではの商店街です。

CIMG1411.jpg
仲見世通り入口。

CIMG1407.jpg
大江戸温泉物語も、徒歩で行ける距離です。

お昼ご飯は藍花さんにて。

CIMG1414.jpg
スウィーツ店、コーヒー店としても人気の喫茶店です。(お隣では雑貨屋さんとして、併設しております)
藍花弁当は、藍花さんのオススメランチです。(数量限定なので、日によっては品切れになっている時もあります)
お目当てのご飯が食べれて満足♪

CIMG1416.jpg
食後にはティラミスと紅茶。
コーヒーも美味しいのですが、紅茶も美味しいとあるので、私は紅茶で。
しょっぱなからガッツリ、食べております。

藍花さんと言えば雪富士ソフトが有名ですね。

藍花 雪富士ソフト.jpg
私も食べたかったのですが、ご飯の後にこれを食べるのはちょっとチャレンジャー過ぎたので(笑;;)
好みで黒蜜をかけたり、ソフトクリームの中には小倉あんが入っていたりと、食べるだけでもいろいろな味が楽しめます。(ご飯よりもスイーツの方がお高いぐらいなので、気合入ってます!!)

お腹も満たされたところで、仲見世通りを抜けて、日帰り温泉へ。

CIMG1424.jpg
温泉の中の売店にて見付けました。
若女将オススメの一品。障害を持つ方たちが丹精込めてひとつひとつ作り上げたアートなせっけん。
柄もそれぞれ違うので、実際にお手元にとって見て頂くのを、私もオススメします★

お風呂から出て、ゆったりしたところで。湯上りの小腹を満たしに。
一日目のシメ、私はもうひとつ目的があったので、目星をつけていた二店舗目の喫茶店へ。

CIMG1432.jpg
カフェキチさんへとお邪魔いたしました。
小さなお店なので、待ち時間があるのも覚悟の上です。(あらかじめ店頭には、電車のお時間を考慮の上、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の上、ご利用下さいませと、書かれております)

CIMG1427.jpg
なんとか自分もお店に入り、静かに本を読んで待っております(注文をいただいてから一杯一杯、挽き立てのコーヒーをお出しするのがカフェキチさんのスタイルなので、長い時間ですと30分以上待つなんてこともざらです)

CIMG1428.jpg
『大変にお待たせ致しました。シフォンケーキと本日のジャムは梅ジャムとなっております。お好みで付けて召し上がって下さいませ。スコーンにはブルーベリージャムと生クリームと一緒に。(どれも自家製のものです)コーヒーは当店オリジナルコーヒーです。ごゆっくりどうぞ』

カフェキチさんのシフォンとスコーンは美味しい!!と、同じく人気喫茶店さんなので、食べることができて大満足です♪(最後の一つのシフォンでした。ありがとうございました!!)

しっとりのシフォンケーキと、サクサクのスコーン、幸せ、最幸なティータイムでした。
お店の雰囲気も店員さんもとても良くて、お一人様にとっても、優しいお店です★
ごちそうさまでした。

この後はお宿へ向かってのんびり夜は過ごしておりました。
お世話になったお宿の女将さん、スタッフさん、ありがとうございました。

熱海ひとり旅の一日目は、こんな感じで終了です。

『ひとり旅って、心細いかなぁ』なんて思ってもおりましたが、気ままに行けて、好きな時に、好きなところへ行けるのがひとり旅の醍醐味だと思うので、久々にひとりでのんびりできる時間が作れて良かったです。
迷惑な誰かさんのことも考えなくてすみますし。
豊田先生:『その誰かさんとは、誰でしょうか・・・?』
無良:『さぁ、誰でしょうね。今度はどこ行こうかなぁ〜』
豊田先生:『無視された・・・』

以上、ぶらり、のんびり旅日記 その一のまきでした。
失礼します。

押忍。

おまけ。



女性のひとり旅で聴いて欲しい、「EMI MEYER」の『HAPPY SONG』より。

歌唱力抜群な彼女の歌声は、力強くも切なさを誘います。
出会いと別れがつきものな旅先で聴くと、より一層、心に沁みるはずです。
ちょっと挫けそうな日は背中を押してくれますよ。

posted by 湖西豊田道場日記愛好会 at 17:26| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: